2012年10月17日水曜日

Before Sunset


Before Sunriseの感動をそのままに。。。
良かったんじゃないでしょうか。
いや、ボクはもうこの世界観に取り込まれてしまっているから
かなり好きだと感じました!

これがね、そんじょそこらの続編と違うのは
Before Sunriseの公開が1995年で
Before Sunsetが出たのがなんと2004年!
実に9年後なんですね。
しかも、Before Sunriseは商業的に成功したとは言いがたいにも関わらず。
前作のラストは半年後ウィーンの駅で再会しましょう
という終わり方だったので、てっきりそこから始まるかなーとか
思ってたら、映画の中も9年後の再会という形なんです。
冒頭、イーサンホーク演じる男性の主人公は作家としてパリに来てて
前作のことを本にして、そのプロモーションで来日しているという設定。
本の作者として質問に答えるんですけど、
それが前作に込めた思いという形で語られてて、
ボクがBefore Sunrise見て思ったことと
ほとんど同じだったことが少し嬉しかったですw
パリで運命の再会を果たし、前作とほぼ同じ構造で物語が進んでゆく。
9年も経っていると、それぞれ状況は変わっているし
それを踏まえた2人のやり取りがかなり楽しい。
続けて見て思ったのは、この2人の会話はウィットが溢れているってことかな?
このウィットが楽しいと思えれば正直何時間でも見れますw
逆にこれが無理なら苦痛でしかないです。
本作は主人公2人も脚本に参加しており、
2人の意向がかなり盛り込まれているのも楽しい要素の1つかもしれないです。
あと劇中で披露される主人公(男)の結婚への考え方は心底納得しました。
やっぱそんなもんよねーと。
時間もかなりタイトでびっくりしたんですが
そのミニマルさもこの2人の今の関係を表してるなーとか思いました。

甘酸好きな人は超オススメ。

4 件のコメント:

L さんのコメント...

そんなきみには パリ 恋人達の2日間 をおすすめしまーす
Waking Lifeみた?

afro108 さんのコメント...

タイトルがまんまですね。笑
両方とも見てないので、今度は早めにチェックします!

rakawa さんのコメント...

見たで〜

afro108 さんのコメント...

仕事が早いですね!
感想期待してます。