2013年6月25日火曜日

アフター・アース



シャマラン監督最新作。
アフター・アースの予告編には
「シャ」の字も全く出てなかったから、ビックリ。
彼の作品は結構見ていて
「シックス・センス」「サイン」「ヴィレッジ」
「レディ・イン・ザ・ウォーター」「ハプニング」は見ました。
エアベンダーは方々での評判があまりにも悪かったので未見。
本作は原案はウィル・スミスで
監督、脚本、製作総指揮がシャマラン。
物語全体はツッコミどころ満載だけど、シャマランの作家性というか
ある種のファンタジー性を考慮してみれば、そこそこ楽しめると思います。
ウィル・スミスは伝説の戦士という設定。
すでに人類は地球に住んでいなくて
アーサっていう怪物と対峙しています。
この怪物は人が「恐怖」を感じたときにでるフェロモンを感知して
襲ってくるというシャマランぽい怪物ですw
息子を宇宙でのトレーニングに同行させるんですが
そこで事故って、不時着した惑星が変わり果てた地球。
ウィル・スミスは動けないから、息子が壊れた宇宙船の片割れまで
助けを呼びにいくために冒険するという話です。
もろイニシエーションな訳ですが、この息子のキタイというのが
身勝手な行動を立て続けに取るから、感情移入しにくいんです。
たぶん、この映画はウィル・スミスの父親目線で見るか
息子目線で見るかで面白さが変わってくると思います。
つまり、身勝手な行動も父親目線で見ると
「子どもはコレだから困るんだよな〜」という共感があるのかも。
様々なトラブルに巻き込まれながら、息子は未知の土地である地球で奮闘。
正直、御都合主義な側面は否めないし、気になるのは確か。
でも、怪鳥のくだりとか、死んだ姉がいきなり出てくるのとかは
シャマランっぽくて好きでした。
一番オモシロかったのはウィル・スミスが「恐怖」を
感じなくなった理由を息子に語るところ。「恐怖」と「危機」の違い。
このエピソードが一応前フリになって、息子は一皮むける訳ですが
ちょっとなんだかなぁ…って感じでした。
過去の姉のときとの対比は分かるんだけど。
ラストシーンは良いシーンなんだけど、息子のセリフに思わず
「えっ!」と声出してしまいました。
よくできた映画とは言えないけど、デートとかでいいんじゃないですか?
誰も不幸にはならないし。シャマラン見るなら、他の作品でイイと思います。

0 件のコメント: