2013年7月6日土曜日

ハングオーバー!!! 最後の反省会



近所の映画館でレイトショー。
平日だけど、まぁまぁ人いたし、劇場全体でゲラゲラ見れました。
このシリーズはDVDでしか見た事がなく、初めて劇場にて拝見。
1と同じくらい好きでした。
2は1の焼き直しみたいで、2にありがちな状態でだったので…。
今回は思いきって、過去2作と物語の構成が抜本的に変わっていました。
つまり、ハングオーバーシリーズは最初に結果を提示して
そこからさかのぼるという作り。
けど、本作の構成は普通のロードムービー的なもの。
その中で「お約束」もやりつつという。
冒頭、Mr.チャウの脱獄から始まる。
その物々しさとは反対に、アランの買ったキリンの件が超最高!
こんだけビッグバジェットムービーになったにも関わらず
攻めの姿勢を失っていないの最高でしょ〜
実家ニートのアランを入院させようとしたところから
マフィアに拉致られて、チャウに取られた金塊取り戻さんかい!
っていうのが、大まかなストーリー。
酒の要素がまるっきり排除されてるから
過去2作に比べるとぶっ飛び感が少ないのは否めないけど
くだらなさは全然負けてない。
とくに換金ショップでのアメのところはクソ笑った。
1で訪れたラスベガスを再度訪れるのとか
そこでスチュが結婚しそうになったコールガールのところ行くのとか
シリーズの流れがあるのも、ファンにはうれしい。
まー色々とありますが、本作はアランのイニシエーション物語になっているのが
一番おもしろいと思ったところです。
これまで周りに迷惑かけまくったアランが
最後にチャウから金塊を受け取らず、決別を選択する。
アランは自覚している訳ではないけど
チャウが自分にとって鏡となっているんですね。
人のフリ見て、我がフリ直せ的な。
このエンディングにはグッときましたねー
KanyeのDark Fantasyかかって、かっけー!って上がり
終わりかと思いきや、最後の最後にお約束展開が!
そのサービス精神ありがたいけど、若干蛇足感が…
劇場で見て、ゲラゲラしながら楽しむべき!

0 件のコメント: