2013年12月17日火曜日

キャリー



デパルマ版を見てから見ようと思っていたけど、 
間に合いそうになく、先にこのリメイクを見ました。
そして、デパルマ版を見て感想書こうと思っていたら、
もう年の瀬に…
比較しないでFRESHな気持ちのまま綴ることにしました。
デパルマ版に思い入れある人は
「こんなのキャリーじゃない!」となるみたいですが、
そんなにボロカス言うほどのものでもないかなと。
分かりやすいし、変にこねてないから、
ホラーとして十分楽しめました。
なんといっても、主人公のキャリーを
クロエ・グレース・モレッツが演じてるというだけで見る価値ありでしょ!

敬虔なクリスチャンを母親に持つキャリーは
抑圧されて育ってきたが故に地味で内向な少女。
学校には友人もいないし、いじめの対象になっている
水泳の授業風景から始まるんですが、
クロエのスクール水着が見れる!(not ロリコン
そして、シャワーシーンが!(not ロリコン
シャワールームで初めてキャリーが生理を経験、
動揺したところを同級生からからかわれる。
このかわいがりがマジでえげつなくて、
大量のタンポン投げつけるわ、
うずくまるキャリーを動画で撮影して拡散しまくる。
(こういうの見ると中高時代に文明が未熟でよかったと思うw)
日陰の人生を送る彼女ですが、自分が超能力の持ち主だと気づき、
徐々にその力をコントロールしていく訳です。
そして、高校生活最大のイベントであるプロムがやってくる。
キャリーは自分には縁のないイベントだと思っていたら、
いじめに加担したことに罪悪感を感じた女の子が
自分の彼氏にキャリーとプロムに行かせることを決断する。
正直、この部分は謎だなーと思いました。
当然キャリーも「からかわないで!」
と言って取り合わないんですが、それが切なくてねぇ…
結局彼女の説得もあり、キャリーはプロムへ行くことを決意する訳です。
ここから惨劇が起こるまでは甘酸ポイント。
パーティー用のドレス買う金はないから、
自分で布買ってきて作ったり。
メイクチリバツで、ドレス姿のキャリー、
つまりクロエは5億点ですよね。
かわい過ぎてルサンチマンを感じないから、
ダメだという批評を見ましたが、
むしろ逆で、こんだけ可愛いから残酷な目に遭ったときに
より観客の気持ちがエグられると思うんですよねー
そして、プロムでキャリーのカップルが
プロムクイーン&キングを獲得!となるんですが、
すべて罠で、表彰されているときに
豚の血が頭の上からぶっかけられる。
ここ何回やんねん!っていうくらいプレイバックしてたw
そしてキャリーは泣き狂い、超能力を使って暴走開始!
こっからはもうジェットコースターに
乗っているような気持ちになりました。
阿鼻叫喚の地獄絵図が会場で繰り広げられるんですが、
キャリーに対して、ひどいことをした順に
惨い殺され方でバンバン死んでいく。
主犯の死に方は笑ってしまいました。鼻!鼻!
ぶっ殺しまくったのちに家に帰ってきて、
お母さんが正しかった!あいつらは最低!
と泣きついたところで、母は悪の血を断とうと
キャリーを殺そうとするんですね。
その母を超能力を使って、家中にある刃物で磔にしちゃう。
それがもろにキリストなんだけどベタ過ぎて…
最後の同級生とのくだりはウーンって感じでした。
デパルマ版を早く見たいと思います。

0 件のコメント: