2014年12月23日火曜日

百円の恋



安藤サクラ主演ということで見ました。
最近見た0.5ミリも素晴らしかったのですが、
本作も例によって最高でございました!
0.5ミリは姉の桃子監督も言っていましたが、
これまで見たことなかった女性的な側面を、
フォーカスしていましたが、
本作は彼女の持つ男性的な魅力を引き出しつつ、
女だから恋もするじゃん!っていうね。
ややベタだなーと思うシーンもありましたが、
それを吹き飛ばす安藤サクラの女優魂にサムアップ!!
安藤サクラ演じる一子はパラサイトシングルで、
働きもせず、実家でダラダラしている。
両親と妹とその子どもで暮らしているんだけど、
あまりに何もしない一子に妹がブチ切れて、
一子は家を出ていき、バイトを始める。
そんな中で出会ったボクサーに恋におちて …という話。
もう冒頭からかまされて、一子のビジュアルが強烈!
「堕落を人間で表現した場合、こうなります」みたいな。
それにブチ切れた妹とのキャットファイトも過激で、
心を鷲掴みにされてしまいました。
一人暮らし、バイトを始め、新しい生活がスタート。
そんな中で出会う新井浩文演じるボクサー、
a.k.a バナナマンと出会う。(別名の由来は見て確認してね)
バナナマンが元から気になってた中で、
デートに誘われて即OK。
(デート用にヒョウ柄のブラジャーを着用する衝撃)
その後、バナナマンの試合をバイトの先輩と一子で見に行き、
ひょんなことですれ違いが起こり、バナナマンは帰るし、
一子は先輩にレイプされてしまう。
そんなボロボロの中で彼女はボクシングを始めるし、
バナナマンとの誤解も解け、2人の同棲も始まる。
前半はファニーなシーンが多い中で、
一番笑ったのが一子をバナナマンが看病するところ。
介抱するために料理を作るんですけど、
それが500gのステーキという ね。
しかも、それを一子が必死で食べるシーンは
まさに喜劇の本質だなーと感じました。
しかし、バナナマンとの同棲も続かなくて捨てられてしまう。
そこからボクシングに真剣に取り組み始める。
この後半からが本作最大の見所で、
何か夢中になるものを見つけることの素晴らしさ、尊さが
スクリーン上で溢れんばかりに描かれていく。
夢中な人が放つ魅力、生気がビシバシ伝わってくるのが
めちゃ好きでしたねー
ボクシングへの真剣さが常軌を逸していて、
スタントなしで、安藤サクラがボクシングが上達していくし、
物理的にもみるみる痩せていく
一心不乱に練習した結果、プロテストに合格し試合に挑む。
ここまでの流れだと負け犬映画的には、
勝ってもおかしくないけど、そんな甘くない世界を提示していく。
この試合のシーンが想像を遥かに超える激しさで、
安藤サクラ以外にこれをできる女優が日本にいるのかい?!
ということを目頭を熱くしながら見ていました。
負けっぱなしの人生の中で差す一瞬の光。
たとえ負けたって何度だって輝けるOnce Againの精神。
日本のロッキーと呼んでもいい傑作!

0 件のコメント: