2015年2月8日日曜日

Once ダブリンの街角で



はじまりのうたの監督である
ジョン・カーニー監督のデビュー作品。
本作と「はじまりのうた」を通じて分かるのは、
この人は音楽が大好きで、
音楽が人生を豊かにすることを
信じて止まないんだろうなと思いました。
2作ともほとんどプロットが同じなんですが、
本作は完全にインディーというか、
カメラの画質も荒いし撮り方もラフ。
でも、それがもたらす躍動感、DIY感が
物語とマッチしていて素晴らしいです。
アメリカを舞台にしてリブートしたのが、
「はじまりのうた」って感じかなー
Falling Slowlyが本当に素晴らしくて、
サビの歌詞にある
Raise your hopeful voice
You have a choice
You've made it now
このフレーズが特に好きでした。
ラストの終わり方もくっつきそうで、
くっつかないけれど、多幸感に満ち溢れてる
というねーもっと作品作って欲しい、
大好きな監督になりました!

2 件のコメント:

L さんのコメント...

これ当時、劇場にひとりで見に行ったら、売り子に1フレーズ歌歌ったら何百円か割引っていうのがあって、一人で歌った記憶あるよ

あとネタバレするねこのブログ
きっと星のせいじゃないの文末読んでしもた
今度から気をつけます

久々きたけど、相変わらずYou are a monster!

afro108 さんのコメント...

最高の割引システム。笑
その根性ないですわ〜

その件は本当にすみません…Caution Markつけるようにします…