2015年3月16日月曜日

ゼイリブ



ジョン・カーペンター監督作品。
TSUTAYAの発掘良品で見かけて借りてみました。
何気なく暮らしていた街が、
実は宇宙人に支配されていたというディストピアSF。
最近SFおよび宗教にまつわる本や映画に触れまくりで、
色んなことを考えてながら生きてるんですが、
これはとてもオモシロかったです。
アイデアがフレッシュで宇宙人が襲ってくるのではなく、
すでに身近に存在していて人間を支配しているということ。
それを分かるツールがサングラスっていうのもナイス。
(正しく言えば偏光グラスかな?)
OBEY, Stay asleep, Consumeといったメッセージが、
街中の広告に埋め込まれている!
くだらね〜と思うけれど、笑えない側面もある訳です。
本作はデフォルメし過ぎだけど、
同調圧力や特定の報道による偏向は最近強く感じます。
多様な価値観があって然るべき時代なのに。
と真面目なことを書いてみましたが、
ドンパチ多めで裏切りもあったりして単純にオモシロいです。
(too muchな殴り合いシーンがとても好きです)
SALUの「Goodtime」の元ネタなので、
そっちが好きな人も見てみてね。

0 件のコメント: